社会福祉法人 はぐくむ会|埼玉(寄居・深谷)の障害福祉・老人ホーム・デイサービス

埼玉県北部(寄居・深谷)の障害福祉サービス、介護老人保健施設、特別養護老人ホーム

お知らせ

 

「身体拘束と虐待防止、権利擁護」に関する内部研修会を開催します

平成30年2月14日と16日に、上記をテーマとした研修会を開催いたします。

当法人は主に高齢福祉と障害福祉の分野の事業を行っておりますが、「人対人」の仕事であるということもあり、常にそのようなことを意識しながら、時には第三者の意見や見方なども大事にしていくという姿勢を継続していかなければなりません。

また、高齢福祉や障害福祉の別分野であったとしても、基本的なところは同じだと思います。

そこで、当法人でも虐待や権利侵害などを予防するためや、法人内職員の意識をひとつにするためにも、定期的な内部研修会を開催しています。

また今回は、平成30年4月より施行される「埼玉県虐待禁止条例」の概要や県民としての責務などについても分かる範囲で事前学習を行います。

そんな内部研修会の日程は下記の通りです。

・平成30年2月14日(水)17時~18時 場所:特別養護老人ホーム飛鳥の郷

・平成30年2月16日(金)17時半~18時半 場所:第二はぐくみ園

当法人の職員が所属事業所に関係なく、どちらか参加可能な方に参加するという形で行っています。

より良き法人となれますよう、このような取り組みを継続して行う必要があるのです。

お問い合わせ

048-578-2233
お気軽にお電話ください!